コロナ下で注目される「ゴーストキッチン」とは

バンクーバー経済新聞に下記記事がございました。

バンクーバーに本マグロ専門店 ゴーストキッチン形態で素早く出店

(参照:バンクーバー経済新聞 2021.04.07)

記事のリンクはコチラです。

https://vancouver.keizai.biz/headline/2669/

  

日本人が海外で活躍していることも大変嬉しいニュースですが、

記事内にあった「ゴーストキッチン」という形態に興味を持ち少し調べてみました。

  

「ゴーストキッチン」もしくは「ゴーストレストラン」と呼ぶそうなのですが、

実店舗を持たず、キッチンとデリバリーだけで成立するのが特徴のようです。

料理を作ることができればいいので、5坪のお店ではじめたところもあるそうです。

店舗にかかる初期費用、月々の家賃をグッと抑えられるので、

損益分岐点売上高を下げられる点が魅力的です。

損益分岐点売上高を下げられるということは、

稼がなければいけない売上を少なくすることが出来るので、

商品開発、プロモーション等経営上のチャレンジがしやすくなります。

実際、ゴーストレストラン形態で成功しているお店は、

お客様の反応を見て素早く修正できるところのようです。

  

一方デメリットは、「プロモーションの難易度が上がる」ことではないかと思います。

店舗を持っていれば、看板、外から見える店舗の中、行列等来店意欲のないお客様にもプロモーションすることが出来ます。

店舗を持たないゴーストレストランはこのような「存在する」ことで自然とできるプロモーションができないことになります。

解決策の1つとして、UberEats や出前館等デリバリープラットフォームを利用することが挙げられますが、

昨今コロナの影響で競争が激化しています。

今まで以上のプロモーション、お客様のための商品・サービス作りが求められています。

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